着付けの方法‼︎ 上手い人はみんな着付けが綺麗

こんにちは!

 

 

りゅうせいです

 

 

今回は着付けについて紹介します!

 

 

まず着付け(きつけ)とは

弓道着身につけることを

いいます!

 

 

f:id:kyudoo:20191019201256j:image

 

着付けは弓道の中でも重要

視される1つであり着付け

が乱れていては良い射が

できません!

 

 

なので上手に着付けができ

るコツやポイントを紹介し

ていきます!

 

 

最初は    足袋(たび)   から

履いてくださいね!

 

f:id:kyudoo:20191019210504j:image

 

理由は道着を身につけた後

にかがんで履くと着付けが

崩れるかもしれないから

です!

 

 

つぎは   上衣   を着用

してください。

 

f:id:kyudoo:20191019211741j:image

 

上衣は右の方が下、左が

上になるように着て

ください‼︎

 

理由は右を上にすると

亡くなった方が着る白

装束になってしまう

からです。

 

紐がついてるかと思い

ますが右と中、左と外

で結んでください!

 

 

つぎは      をしめます!

 

f:id:kyudoo:20191019212749j:image

帯は腰骨の上から巻くよう

に巻いていきます!

 

帯にもしめ方は色々あり

ますが私たちが学生の頃

やってたしめ方を紹介し

ます!

 

 

f:id:kyudoo:20191020132353j:image

 

最初は片方の端を斜め下に

出して、斜め下に出した帯

と腰骨の帯を左右に引張って

しめながら巻いていきます。

 

 

2巻目くらいで斜め下に

出した帯を折り曲げて巻い

てください。

 

f:id:kyudoo:20191020165309j:image

 

余った帯は後ろに入れ込み

ましょう‼︎

 

f:id:kyudoo:20191020184851p:image

 

しめている途中は上衣が

ズレるのでしっかり整え

てください!

 

 

 

最後に   袴(はかま)  です‼︎

 

f:id:kyudoo:20191020185429j:image

 

言葉で説明するとわかりに

くいと思うので動画のURL

を載せるのでそっちを確認

してもらいたいと思います!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=FWt3rIqYNRw&feature=share

 

 

 

着付けが乱れていては射形

は綺麗でも台無しになって

しまいます!

 

f:id:kyudoo:20191020191139p:image

 

日頃から着付けが崩れたり

したらすぐなおすようにし

ましょう!

 

 

この記事が参考になった方

はぜひいいね👍

お願いします!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!