基本的な作法を覚えよう‼︎

こんにちは!

 

 

りゅうせいです

 

 

今回は弓道で行う基本的な

作法について紹介します!

 

f:id:kyudoo:20191020092111p:image

 

武道は礼儀をおもんじる

礼に始まり礼に終わると

言われますが、弓道

そうです。

 

 

 

道場に入るときは

敷居(しきい)を踏まない

ようにまたいで左足から

入って右足から退場です。

 

 

理由は諸説ありますが

敷居の中には神様が

住んでいて神様の頭を

踏むことになるからです。

 

f:id:kyudoo:20191020112239j:image

 

道場のなかに神棚があると

思いますが入場と退場する

ときは一礼するようにして

ください!

 

神棚がない場合も上座の

国旗または審判席のほう

一礼してください!

 

 

 

道場の中はすり足 

で移動するようにしてください!

 

f:id:kyudoo:20191020115601j:image

 

基本的に弓道はすり足で

移動するものですが道場

の中は特にみんなが集中

している場です。

 

なのでドタバタと足音を

立てず日頃からすり足を

意識して行動してください‼︎

 

 

 

練習を始める前は神拝

をしてください!

 

f:id:kyudoo:20191020124030g:image

 

神拝は道場の神棚や国旗に

向かって今から道場を使わ

せてもらいますという神様

に挨拶をするというものです。

 

基本的には二礼二拍一礼

しますが正座でするか

立ってするかは学校で異なる

ので周りに合わせましょう!

 

 

 

今回は弓道の作法について

紹介しました!基本なこと

をこなすことで良い射が

できたり的中が増えます!

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!

 

 

参考になった方はぜひ

いいね👍お願いします!