素引きをしよう‼︎ 引き方をしっかり身につけよう

 

こんにちは‼︎

 

 

りゅうせいです

 

 

今回は素引き

について紹介します‼︎

 

 

 

ゴム弓にも慣れてきて

やっと素引きだぞ!

って方もいると思います。

 

f:id:kyudoo:20191102200847j:image

 

素引きは実際の弓を使って

行う練習でゴム弓までの基

礎を活かして練習する必要

があります!

 

また矢をつがえて引く一歩

手前の段階なので弓の重さ

に慣れないといけません!

 

f:id:kyudoo:20191102201526p:image

 

ですが練習をしっかりと行え

ば憧れの先輩みたいに的前で

引けるようになります!

 

 

「別にゴム弓でもいいじゃん」

 

「ゴム弓が引けたからいきな

り引ける自信あるよ!」

 

と思うかもしれませんが

ゴム弓はあくまでも

 

射型作り

 

でしかありません!

 

f:id:kyudoo:20191102203350j:image

 

なのでしっかり素引きで

覚えていきましょう!

 

 

ステップ1

 

執り弓の姿勢を意識してく

ださい‼︎

 

f:id:kyudoo:20191103182659j:image

 

弓を持った状態での執り弓

は形が崩れやすいのでしっ

かり意識しましょう!

 

 

 

ステップ2 

 

胴造りの時に弓の位置は

真ん中に‼︎

f:id:kyudoo:20191103190115j:image

弦と弓の間に顔がくるよう

に意識してください。

そしたら自然に真ん中に弓

がくる形になります!

 

 

 

ステップ3

 

打起こしは弓をまっすぐに‼︎

 

f:id:kyudoo:20191103025110j:image

 

よく最初は弓が傾きやすい

のでまっすぐになるように

意識してください!

 

 

ステップ4

 

勝手はしっかり捻ってくだ

さい‼︎

 

f:id:kyudoo:20191103194424p:image

 

弦を切ってやる‼︎くらいの

勢いで勝手の甲を上に向け

て捻ってくださいね!

 

 

 

ステップ5

 

会を意識してください!

f:id:kyudoo:20191103195150j:image

赤くマーキングした所の

力こぶと前腕の間は潰れ

ないように意識をしてく

ださい‼︎

 

 

 

素引きは矢をつがえて引く

前の練習なのでいままでの

ゴム弓までの基礎を活かし

ながら練習してください‼︎

 

しっかりと意識をしながら

練習を行う事でしっかりと

した形や引き方をできてき

ますよ🤗

 

f:id:kyudoo:20191103201025j:image

 

最後までご覧いただきあり

がとうございます‼︎

 

この記事が参考になった方

はぜひいいね👍などお願い

します!