みんなで合わせれば怖くない⁉ ︎動作をそろえましょう‼︎

こんにちは‼︎

 

 

りゅうせいです

 

 

今回は

 

動作をそろえる

大切さ

 

について紹介します‼︎

 

 

 

突然ですがあなたは日頃の

練習で誰かと同じ動きなど

してることはありますか?

 

f:id:kyudoo:20191028222726p:image

 

「そんなのやるわけないよ!」

 

「他の人に構ってられないし」

 

 

実はそこがあなたが見落とし

てる大きな落とし穴なんです!

 

 

f:id:kyudoo:20191028223759j:image

 

いつも同じ道場で引いてる

からそんなの関係なく弓を

引けるよと思う人もいると

思います。

 

ですが試合に出場する時に

必ず同じ会場でやるでしょ

うか❓ 

恐らくやらないと思います。

 

しっかり結果を出せる学校

などはまとまりがあって安

定してると思いますがあれ

はなぜだと思いますか?

 

 

それは...

 

一定の動き

 

でみんなが動いているから

です!

 

f:id:kyudoo:20191028230057p:image

 

じゃあなんで動きを合わせ

必要があるのか?

 

それは...

 

人と動作を合わせることで

リラックス

した状態で引けるからです!

 

 

こうすることで違う道場に

行っても一定の動きでしっ

かり的中が出せるんです‼︎

 

f:id:kyudoo:20191028231711j:image

 

試合の動画を見たときハチ

マキをしてる学校などもい

ますがあれも動きを合わせ

る1つなんです‼︎

 

今から紹介する方法を団体

のみんなや部内のみんなで

工夫して行うのもいいです!

 

 

ステップ1

 

かけの脱着は同じ立の

みんなと一緒に行いま

しょう‼︎

 

f:id:kyudoo:20191028233001j:image

 

こうすることで立の改善点

など話し合うことができま

す!

 

 

 

ステップ2 

 

入場から矢をつがえるまで

動作をそろえましょう!

 

f:id:kyudoo:20191028233433p:image 

 

日頃から同じ動作をするこ

とで本番でも同じ動作をす

るので練習通りの力が出し

やすくなります!

 

 

 

いかがだったでしょうか? 

違った意識の動きを取り入

れることで的中アップに繋

がりやすくなります!

 

 f:id:kyudoo:20191028233956j:image 

 

最後までご覧いただきあり

がとうございました!

 

 

この記事が参考になった方

はぜひいいね👍お願いします!